こんにちは、NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

 

1~4月までNPOマネジメントラボのマネジメントスクールに通い、無事終えることができました~!と言っても月に1度缶詰になって考え、その間はこんもりと宿題がでてきます(笑)

 

Day1では、ステートメント、問題構造、問題解決仮説、役割定義

Day2では、事業計画、成果指標、資源調達

Day3では、組織図、組織戦略、会議体

Day4は、 発表

 

いやでも月に一度、期日がやってくるわけです。人間自分には甘いもので、「本業の仕事がバタバタして…」とNPOがなかなか進まない言い訳をしてしまいがち。2足のワラジをはく僕にとってはそれがもどかしくて、このNPOマネジメントスクールに申し込んでしまえば、やらざるを得ない!という状況に価値を感じ、自分自身を追い込むことにしました。

 

11146263_842340959173805_7302115160745726137_n

 

3つの大きな成果がありました。

 

まず、大きかったのは「カウンセリング」という攻めの事業計画ができたこと。アトピーカウンセリングが受けられるだけでなく、近い将来NPO法人アトピーを良くしたいが、カウンセラーを育成し資格を認定するところまでを見据えています。

 

2つ目は、プロボノチームを作ることができたのが大きな成果です。プロボノとはアメリカの弁護士から広がりました言葉です。特殊な能力やスキルを無償で提供することを言います。たとえば、弁護士が無償で弁護の事務作業をすればそれはプロボノですし、弁護士が環境団体の受付業務をお手伝いすれば、それはボランティアです。

 

このサイトもプロボノです。以前同じ職場だったデザイナーさんが全くのゼロから作ってくれました。また、企画や広報業務をプロフェッショナルとしている人がチームに加わってくれました。人の温かみを感じることができるこの活動は、あらためてHAPPYな気持ちになります。私の能力を!というみなさまお待ちしています!

 

3つ目は、NPO同士の交流が盛んだったこと。このスクールには11団体が参加していました。フィードバックをし合ったり、意見を聞いたり、懇親会でぶっちゃけトークをしたり。NPO運営は、ビジネス同様かそれ以上に難しいこともあります。もちろんHAPPYなこともあります。それを同じ境遇で共有し合えたことがほんとに大きかったですね。

 

11150902_842340955840472_643403692258278832_n

 

「5%計画、95%実行」カルロス・ゴーン氏の言葉です。あとは、実行のみです。アトピーの社会にインパクトをあたえ、アトピーの人々がHAPPYになる社会を創りたいと思います^^

Pocket