こんばんは。アト良く事務局のなつみです。

 

 

クリスマスも終わって、2018年もいよいよ残すところ1日になりました。猛烈な寒波が到来していますが、みなさん体調は崩していませんか?

 

 

そんな中、カレッタ汐留のイルミネーション見に行ってきました。バレンタインまでやっているそうなので、イルミネーションまだ見に行けてない!という方はぜひ☆

 

 

さてさて、先日、アト良くのみんなと作業中に「この時期ヒートテックって着てる?」という会話になりました。寒いからヒートテック着たいけど、綿じゃないと痒くなる、、、などアトピーっ子は色々と大変ですよね。

 

 

アトピーがひどいとき、もう何も着たくない、とさえ思うこともありました!笑

 

 

そこで、今回はアトピーとファッションについて書いてみようかなと思います。

 

 

この時期に欠かせないインナーですが、みなさんは生地の素材は気にしていますか?恐らくアトピーの人なら気にしたことがない、という人は少ないかと思います。私自身、調子が良くないときは絶対に綿のインナーを着ています。暖かさはいまいちなんですけどね…

 

 

最近は調子が結構良いので、レーヨンのものを着てみたり、自分に合うものはないかなぁと新しいインナーを探し中です。ヒートテックを着ていたときもありましたが、なんとなく肌の水分が奪われて乾燥する感じがしてしまい、最近は着ていません。症状が全くない下半身は平気なので、スノボーのときにレギンスタイプを履くことはあります。ぜひオススメのインナーがあれば教えてください。肌の調子に合わせて服の素材を変えてみる、というのはひとつの方法かもしれませんね。

 

 

タートルネックはどうでしょうか?

 

 

最近はハーフタートルやハイネックなど、色んなタイプのタートルネックが出ています。首に症状が出ていると、隠すためにタートルを着る人もいれば、逆にチクチクしてしまって苦手という人もいると思います。

 

 

私はあまり得意ではないですが、やっぱり暖かいし可愛いし、着たいときもあるので、外出時間があまり長くないときに着るようにしています。

 

 

タートルネックのいい所は、アクセサリーができること!

 

 

私は首周りがとっても弱いので、ネックレスは冠婚葬祭など、特別なときだけしかしません。

 

 

タートルの時は気にせずできるので、テンション上がりますね。

 

 

続いてマフラーと髪の毛問題。

 

 

この時期欠かせないマフラーですが、チクチクして不快という人も少なくないはず。これも生地の素材によるかもしれませんが、カシミヤは比較的チクチクしにくい、という意見が多かったです。 安くはないけど、チクチクしないなら一つは持っておきたいですね。

 

 

私まだ持ってないんだった…(._.)

 

 

さらに髪の毛が長い女性はマフラーの中に髪の毛を入れるか、外に出すかでも、首回りの不快感が変わってきますよね。

 

 

マフラーに首が直接触れるのが嫌で、髪の毛を中にしまい込む方がマシという人もいれば、髪の毛が首に触れるのが嫌でマフラーの外に出す人もいますね。

 

 

私は絶対に外に出します!

 

 

 

ひどいとき、髪の毛が触れるのが嫌で、坊主にしたいと思ったこともあったなぁ…笑

 

 

「髪の毛で痒くなったりしないの?」と聞かれることが結構ありますが、もちろんなります!症状がだいぶ良くなった今でも、痕が気になってついつい髪の毛をおろして隠しがちです。首にはよくないはずだけど…

 

 

あ、タートルネック着たら、結べますね!

 

 

基本的に今はそこまで敏感になってはいないですが、本当に症状がひどいとき、首の後ろのタグを切ったこともあります。症状が出ているときって、何にでも反応している気がしてしまうんですよね…

 

 

アト良く男性メンバーからはネクタイを締めてYシャツを着たとき、首に当たるのが不快、学ランのカラーがきつかった、などの意見もありました。

 

 

女性ばかりがファッションの悩みを抱えているかと思いましたが、男性も色々と悩みがあるんですね。これはアト良くに参加し出してから、気付いたことです。

 

 

ついつい自分にだけ意識がいってしまい、自分だけ辛い、何で私だけ……と考えがちだったので、改めて気付けてよかったです。

 

 

何の素材が良いのか悪いのかを定義することは難しいけど、自分に合ったものを見つけられたら良いですね。

 

 

この素材痒くなるんだよな〜と思っていても、例えばその日が友達とのディナーだったりデートだったりすると、意識が違う方に向いているので、意外と痒くならないかもしれません。

 

 

結局、気分や症状に合わせて少しでも自分のテンションが上がるように、洋服、髪の毛、アクセサリーを選び、アレンジすることが理想かな、と思います。

 

 

2018年が間も無く終わりますね。アトピーの調子はどうだったかな?と振り返ってみると、印象に残っているのは、9〜10月に悪化したことでした。今年は真夏ではなく、少し遅れてアトピー症状が出てきました。

 

 

でも、ここ3〜4年の夏と比較すると、悪化の度合いは小さくなっている気がします。今年の夏だけで考えると、悪化しちゃったなぁというマイナス面だけが印象に残りますが、ここ数年で比較したら、今年の夏が一番楽だった。

 

少しずつ前に進んで行けてるのかな、と前向きに考えていきます!2018年アトサロイベントで直接お会いできた方はもちろん、コラムを読んでくださった方々、お世話になりました。

 

 

来年もみなさんにとって素敵な一年になりますように。

 

 

ではでは、良いお年をお迎えください☆

Pocket