みなさんこんにちは。アト良くプロボノのゆみです。

 

久しぶりにアトサロへ参加してきました。

 

周りにアトピーのことを相談できなくて1人で悩んでいる人はたくさんいるのではないでしょうか。

 

私が初めてアトサロへ参加したのは5年以上前になりますが、想像以上の変化がありました。今回はそのときのお話します。

 

私も小さい頃からアトピーで、大人になって軽くはなったけどもコンプレックスで、1人で悩んでいました。アトピーの人になら悩みが話せる気がする!同じ悩みを持った人の意見も聞いてみたい!共感もできるし、少しは楽になれるのでは!?そんな気持ちからインターネットで色々と調べてみました。

 

ツイッターで横井さんを知り、アトピーサロンを開催していることを知りました。そこには前回のアトサロでの集合写真があり、安心できそうなので参加しようと決意したのです。

 

実際に参加してみて私がイメージしていたものとは違っていました。アトピーの人はみんな悩んでいるから、悲しい顔で語ったり、ちょっと重たい空気なんだろうと想像していたからです。

 

でもそこはみんなアトピーを持っていながらも明るく笑顔な人ばかりでした。1人ずつ自身のアトピーについて話をしていくのですが、堂々としているのです。その姿に衝撃を受けました。今までずっとモヤモヤしていたものが薄れていくようでした。

 

アトサロに参加してからは、仲間がいると思える様になり勇気がもらえて、それまでアトピーを隠すことばかり考えていましたが、以前より自分のアトピーの事を人に言える様になりました。

 

聞かれるのが嫌で避けてきた化粧品や美容の話題も自分のアトピーを知ってもらうチャンスだ!と考えられるようになりました。

 

人に言えるようになると気持ちがとても楽になります。自分でもこんなに気持ちが変わるとは思いませんでした。

 

今はインターネットで調べればアトピーについて色々書かれている記事やブログなどがたくさんでてきます。それはそれで情報を得たり、共感する事があるかと思いますが、アトサロへ行って直接人に会って話しを聞いてなければここまで刺激を受けなかったと思います。

 

私は人前でお話するのが苦手ですが、何度かアトサロに参加しました。いつも受け入れてくれる雰囲気と、勇気をもらいます。私と似たようなみなさん、一歩踏み出して、参加してみてはいかがでしょうか^^

 

Pocket